秋の味覚の簡単レシピ
秋の味覚 サツマイモ
大学イモなんて最高です

が、素揚げにしたり、タレを作ったりで結構面倒

そこで友達に教えてもらった簡単レシピを紹介します。

1.サツマイモを洗い、一口大に切る
2.鍋に入れ、ひたひたのみりんを入れて煮る
3.煮詰まって水分が減れば完成。
お好みにより黒ゴマをかけたり、ゴマ油でコクを出すのもGoodです。

洗い物も鍋だけでOKだし、油の片づけもいらず。
しかも、煮詰まる段階でいい感じに焦げたりすると香ばしさもプラスされていうこと無し。

簡単なので一度お試しあれ
| 簡単シンパパクッキング | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手作り保存食
 家事と仕事の両立って時間との勝負。

食事の支度はなるべく手抜きをしたい
だからと言って、冷凍食品やレトルトばかりだと食育の観点で問題

で、出た結論

「暇な時に作り置き」

今回はハンバーグ作り

ドラゴンズ優勝セールで安かった挽肉を3パック計1.2Kg購入
ボール二つ分の仕込みを

全部焼いて、1/3は夕食に
残りは真空パック
某深夜通販でかったフードセーバー

これ、手間はかかるけど、めちゃめちゃ使えます
冷蔵庫でもかなり日持ちするし、冷凍するにも冷凍焼けしない

あとは食べたい時に電子レンジでチン

初期投資はかかるけど、手作りをいつも美味しくって考えると良い買い物をしたと思ってます

さあ、今週末もおかずのストック作りにがんばろう


| 簡単シンパパクッキング | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食欲の秋に揚げ物天国
 輪番休日対応も終わり、やっと土日休みの普通の生活に

久々にゆっくりした週末を過ごせる事に。
折角、時間があるので久々の揚げ物

息子のリクエストでチーズ巻きカツ

アメリカ産豚肉が安かったので、大量に仕込み
数えてみたら48個

息子の帰宅を待ち、さっそく揚げまくり

息子は揚げたてをパクパクと美味しそうに食べてました。
やっぱり、作り置きを電子レンジでチンより揚げたての方がダントツ美味しいな


食欲の秋って事で、太り過ぎに注意したがら美味しい物を作らなきゃね。
| 簡単シンパパクッキング | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
揚げ物の幸せ
平日、仕事を終わってからの家事ではなかなか揚げ物をする時間もない

週末くらい揚げたてのコロッケでも食べたいな〜って事で

じゃじゃーん
 
コロッケ&チーズカツ

揚げ油も奮発してラードを使用


揚げたてはサクサクで、めちゃウマ

やっぱり揚げ物は揚げたてに限るJUGEMテーマ:簡単お手軽レ・シ・ピ♪
| 簡単シンパパクッキング | 22:11 | - | - | pookmark |
ヘルシーな晩御飯
2年前に タバコを止めてから、じりじりと体重が増加中

息子の腹もポッチャリだし

って事で、最近はヘルシーな野菜を中心の晩御飯に。


レタスとトマトのサラダにささみのソテー乗せ
角煮
ぶた汁

角煮も、焼いて下茹でして脂をなるべく落としヘルシーに


最近のお気に入りはこの2品
肉豆腐
この写真は豚の切り落としを使ってるけど、挽肉で作ると肉の味がより染み出してGood
臭み取りに生姜を多めに入れると体も温まって2度美味しい


春キャベツのポトフ
やっぱり旬の物を食べなきゃね。
芯まで柔らかくで甘く、芋を食べてるみたい
こちらはニンニクをたっぷり入れて満足感を出しています



結構、気を使った食事にしてるつもりだけど、量を食べちゃうからなかなか痩せないのかな
| 簡単シンパパクッキング | 06:12 | comments(0) | - | pookmark |
暑い時には
お台所に立つのも大変

食欲も無くなるし、アッサリ、サッパリした物が食べたくなります


そんな時に必然的に増えてくるのが「素麺」


でも、あっさりし過ぎてイマイチパワーを感じません


そこで登場が「食べるラー油」
 

久々に見つけたので、あるだけ買い込みしました


にんにくの風味とピリ辛で食欲増進

マジでお勧めです。



息子には物足りない様なので、別におかずの準備も
チキン南蛮のタルタルソースかけ

作り方は簡単
1.塩、胡椒、小麦粉をまぶしてソテー

2.ポン酢に水溶き片栗粉を入れてドバっとかける

3.お皿に移してタルタルをかける

ポン酢の酸味が食欲を増進

一度、お試しください




| 簡単シンパパクッキング | 21:50 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
手作りだって出来ますよ。
最近、TVコマーシャルで良く見るチャプチェ

セットのタレなんて買わなくても意外と簡単に出来ます




1.肉、ピーマン、その他野菜を細切りにする。
  うちはパプリカの替わりに人参を入れてます。
  肉はタレに漬けこみます
  タレは
   醤油
   おろしニンニク
   砂糖
   ごま油
   入りゴマ

2.ゴマ油で肉を炒める
  十分に火が通ったら別によける

3.同じフライパンで野菜を炒める
  軽く火を通す程度でOK
  火が通ったら別によける

4.フライパンに水を入れ、春雨を軽く茹でる
  固めに茹でた方が美味しい

5.お湯を捨てて肉、野菜とタレを絡める
  残ったタレを絡めて完成


めちゃウマでカロリーも控えめ。
肉は牛でもブタでもOK

一度、お試しあれ
| 簡単シンパパクッキング | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寒い時には煮込み料理
一時期、暖かくなっていたのが、また寒い日々に戻ってますね。

こんな寒い日には「煮込み料理」が最高

って事で今日の晩御飯は「ビーフシチュー」


肉の塊入りです

シンパパになる前は肉の値段なんて分からなかったけど、最近は高い/安いの判断が出来る様になりました

ちなみに今日のお肉はグラム198円がタイムセールスで2割引き

タップリ肉入りのシチューに息子は大喜びでした
| 簡単シンパパクッキング | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
料理以外も
一通りの事が出来ないと主夫とは呼べないと思い、お菓子作りなんかもやったりします。

この週末にお菓子作りに精を出すママさん達が多いのに感化されて
 
作りました

久々に作る&オーブンレンジを買い変えて癖が掴めて無い事もあり焼き過ぎ

設定した温度より10℃は高い感じかな?

次回はもっと綺麗に焼けそうな気がする
| 簡単シンパパクッキング | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お袋の味
お父さんが作っても「お袋の味」っていうのかどうかは置いといて、今日のおかずは肉じゃが



まだまだお袋の味ってほどは美味しく作れないけど、見た目はそれなりだ
| 簡単シンパパクッキング | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CATEGORIES
facebookページ
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
お問い合わせ
このページの先頭へ