特定非営利活動法人NPORAKU事業部愛知県シングルパパ・ママの会
GOALS

特定非営利活動法人NPORAKUは、
持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

特定非営利活動法人NPORAKU事業部愛知県シングルパパ・ママの会

お知らせ

News

豊橋市にたすけあい食堂OPENと能登半島地震復興支援

たすけあい食堂みゆき
2024.03.09

🎉 豊橋市に新たな絆を育む「たすけあい食堂」3月31日にパワフルな開幕! 🌈

豊橋市東幸町にある温かみのある新しい場所「たすけあい食堂」が3月31日、子どもたちのキラキラした笑顔とともに、その扉を開きます。初回のお祭りは「子供縁日」をテーマに、まるでお祭りのような楽しい雰囲気で地域の方々をお迎えします。この日は年に一度の特別な日であり、お子様から大人まで、老若男女が一堂に会する交流の場となります。

「子供縁日」の開催を皮切りに、5月4日と6月30日には子ども食堂を開催。食を通じて、子どもたちの健やかな成長を支援し、家族の絆を深め、地域社会全体のつながりを強化していきます。

さらに、豊橋子供食堂ネットワークは地域だけに留まらず、広く社会に貢献する活動を展開しています。能登半島地震災害支援をはじめとするボランティア活動に力を入れ、被災地での支援の手を差し伸べています。下の写真はその現場からの一コマ。心を込めた支援が、困難な状況に直面している人々に希望の光をもたらしています。




「たすけあい食堂」はSDGsの理念に基づき、持続可能な地域づくりを目指しています。初めてのチャレンジは多く、予想外の出来事もあるかもしれませんが、こども食堂スマイルにっ!さんややまぐちさん家のハピネス食堂さんのようなパートナーとの協力により、楽しく、持続的なコミュニティの一員として活動していきます。


豊橋市の皆様、この温かい動きにぜひご参加ください。みんなで力を合わせ、笑顔あふれる豊橋を一緒に作り上げましょう。