特定非営利活動法人NPORAKU事業部愛知県シングルパパ・ママの会
GOALS

特定非営利活動法人NPORAKUは、
持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

特定非営利活動法人NPORAKU事業部愛知県シングルパパ・ママの会

お知らせ

News

楽らく村とSDGs:持続可能な未来を共に歩む理由

山と仲間と音楽と
2023.09.17

私たちは、こども農体験スクール(楽らく村)を展開しており、多くの方々に自然との触れ合いや農業の魅力を体験していただいています。行政的に言えば「観光農園」でしょうか。
今回は、私たちの事業がどのようにSDGs(持続可能な開発目標)の理念と連携しているのかをお伝えしたいと思います。

 

**1. 地域社会との連携**
私たちの農園は地域の方々と密接に連携しています。
これは、SDGsの目標である「持続可能な都市とコミュニティを実現しよう」や「良好な健康と福祉を実現しよう」に直結しています。
地域の方々が農園を訪れることで、新鮮な野菜や果物を手に入れることができ、健康的な生活をサポートしています。

 

 

**2. 環境への配慮**
私たちの農園では、化学肥料や農薬の使用を極力控え、環境に優しい農業を心がけています。
これは、「気候変動に健全な対応を」というSDGsの目標とも一致しています。

 

 

**3. 教育の場としての農園**
観光農園は、子供たちに農業の大切さや食の価値を教える場としても機能しています。
これは、「質の高い教育をみんなに」というSDGsの目標にも繋がります。

 

**結び**
観光農園事業は、ただの農業ではなく、持続可能な未来を目指すSDGsの理念と深く結びついています。
私たちの農園を訪れ、その魅力を体験してみてください。そして、SDGsの目標達成に一緒に取り組んでいきましょう。

楽らく村タスク更新しました。