東京への旅

 先日、娘と東京へ行ってきました。

旅というかは、「グルメ旅」みたいな感じになりましたね。

でもこうして子どもと旅ができたのは嬉しいこと。

娘も楽しかったようで何よりでした。

 

 


【スカイツリー】間近で見ると大きい!







【原宿で食したラーメン】






【カルビープラス】

揚げたてのポテチ





| 子供と出掛けよう! | 06:57 | - | - | pookmark |
サイクリング
JUGEMテーマ:日記・一般


愛・地球博記念公園で4/1からサイクリングコースがオープンされます。
ここは青少年公園時代からサイクリングコースがあって、子どもの頃によく行っていました。
懐かしいなぁと思う反面、今の体力でサイクリングできるのかな?とちょいと心配になります。


http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/event/index.html


昔を思い出して行ってみようと思っています。
| 子供と出掛けよう! | 23:32 | - | - | pookmark |
楽しくドライブ
皆さんはお子さんとドライブに最近、行かれましたか?

仕事等で忙しくそういった機会が中々無いかもしれませんが、

理由は何であれ、車内でのコミュニケーション取れるし、楽しいし、

普段、言えないことが車内では言えるかもしれませんね。 この週末にでもぜひぜひクローバー

                                     




まるは食堂りんくう店にて。
| 子供と出掛けよう! | 22:28 | comments(0) | - | pookmark |
梅雨まっただ中ですね
 こうが続くとどこも出かけられなくて大人も子供もイライラが募りますよね

そこでお勧めしたいのが「自治体が運営しているスポーツセンター」

その中にある温水プールは利用料金が安く、小さなお子さんでも十分楽しむことができます。

温水プールを年中利用できるし、監視員もいて小さいお子さんでも安心して遊べて、泳ぐ練習もできて、梅雨時のどこも出かけられないイライラ解消にもなるので、ぜひ行ってみてくださいね。













先日食べた金沢カレー
美味しかった
| 子供と出掛けよう! | 15:09 | - | - | pookmark |
情報案内
758(なごや)キッズステーション 
クリスマスイベントのお知らせ

12月11日(土)14時30分〜15時
ナディアパーク2階アトリウム
劇とトーンチャイム演奏

12月12日(日)14時〜15時
758(なごや)キッズステーション キッズパーク
親子で手遊び、ペープサート、ダンス

758(なごや)キッズステーションは名古屋市の子育て支援センターです。
地下鉄矢場町のそばにある、ロフトの中にあります。
子育て支援のため情報や遊びコーナーもあるので、クリスマスプレゼントを探しがてら、遊びに行ってはどうですか。
| 子供と出掛けよう! | 15:02 | comments(0) | - | pookmark |
ソフトボール
 カテゴリーは
「子どもと出かけよう!」だけど、今回は
「子どもとソフトボールをやろう!」ということで・・・

皆さんはお子さんとキャッチボールをやったことありますか?


というのは、私は去年から地域の子ども会ソフトボールの指導を縁あってやっておりますが、
キャッチボールができない子が多いような気がします。

「やったことない」「やる機会がない」
と言えばそれまでだけど、ぼくらの子どもの頃はキャッチボールやったことない子の方が珍しいかったような・・・

しかも野球やソフトボールのルールすら知らない子がいたのにはビックリしました
それほど今は子を持つ家庭は野球やソフトボールに縁が無いということなのかな?

今年指導した子も数人ほどルールを知らない子がいたけど、その割には持参したグローブは
高そうなものでした。だけど手入れがされておらずグローブが硬い・・・

グローブは買ったすぐにオイルを塗ってほぐさないといけないけど、それすらされてない。

買ったは良いけど親がグローブの手入れを知らないどころか、
グローブの選び方を知らないのでしょう。


ぼくらの子ども時代は、学校から帰ったらボールとバットを持って空き地で野球に勤しんだものです。
その当時は今のようにDSやWiiが無いし、友人と遊ぶといったら外で野球やサッカーでした。

なのでソフトボールのルールを知らないなんて考えられない時代でした。
ベースカバーなどの守備の動きも全てではないけど出来ていました。


これも時代の流れかもしれないけど、ソフトボールが廃れていくのは指導する立場の人間から見れば悲しい限り(>_<)

なのでたまにはお子さんとキャッチボールをしてボールと触れ合って、
ソフトボールを好きになって欲しい。

ソフトボールは楽しいよ
| 子供と出掛けよう! | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ナゴヤ飯
 スガキヤのラーメン

昨日今日と半額なので、参戦?してきました。


お財布に優しく、子供にも人気があって、おいしいラーメンです




| 子供と出掛けよう! | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お茶かつ
 自宅の近所に、

「お茶かつ」を食べさせてくれる店がある。






以前から気になってたけど、
「お茶かつ」なんて想像もつかない(汗)

お昼に行ってきた。







和風の出し汁ととんかつがマッチして美味しい!!

見た目ほど、くどくなく、サッパリとした味わいで、
かつが出し汁とまた合うのです。


うちの子も「美味しい」とパクパク食べてました。

名東区にお立ち寄りの時は、ぜひお試しあれ(^^)




名東区梅森坂5丁目217
喫茶「ベニ」
052-801-8108
営業時間:7:30〜17:00(ランチは16:00まで)


平針から牧野ヶ池緑地公園に向かう途中右側。
    看板が目立つからすぐにわかると思います。
| 子供と出掛けよう! | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/ai-top.htm

 言わずと知れた2005年愛・地球博が開催された跡地に整備された公園です。

とても緑が多く、四季を通して自然と触れ合うことができ、万博開幕(3月25日)閉幕(9月25日)前後には楽しいイベントも開催されています。

弊会でも何度か公園ランチオフ会を開いており、
オフ会の場所に困ったらモリコロパークの名が真っ先に出てきます。




四季折々の楽しみ方がありますが今の時期はちょいと寒くて公園で1日遊ぶのは辛いかも。

でもモリコロパークには室内で遊べる場所があります

愛知県児童総合センター(中学生以下無料、大人300円)
http://www.acc-aichi.org/

ここなら室内にいろんな遊具があるのはもちろん、様々な体験コーナーがあり子どもが1日いても飽きない施設です。
ちょっとした休憩スペースあり大人も300円払えば再入場可なので(入り口でハンドスタンプを押してもらう)寒い日や夏の暑い日はここでお弁当を食べながらのんびりできます。

食べるとこもスガキヤやモスバーガーなど飲食店が充実しており、お弁当が無くとも安心ですね。

アイススケート場や夏にはプールもあり、四季を通して楽しく遊べる公園でございます。
| 子供と出掛けよう! | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CATEGORIES
facebookページ
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
お問い合わせ
このページの先頭へ