3度の夏を乗り越えると
3度の夏を乗り越えたブルーベリー達

3年弱の間に、脱落してしまった苗もありましたが、

急に逞しくなりました







苗の種類にもよるのでしょうが、3年目から見た目に変わってくるんでしょうかね

農園の依田さんは、何もていれする必要ないと、おっしゃってましたけど、本当でした(笑)


来年は、花が付いたら、まびきしないとあかんですね

そうすると、もっと大きくなるみたいです


| 農業体験事業部だより | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
耕運機が大活躍!
本日、仕事が暇なことも手伝い、思い立ったが吉日!

畑の手入れに行ってまいりました。



耕運機を車に乗せ、新城市の畑まで♪


今日の目的は、雑草達の除去

春になれば自然にモコモコはえてきます

今のうちに除草しなきゃと気になってたんですよねー



……。

やはりモコモコしておりましたww


ただひたすらに耕運機を走らせます



タンポポさんもゴメンよーwwwザクザク掘って除去しちゃいます

約3時間の作業で



一通り掘り起こしました!

昨年までは草刈り機で刈ってたんですけど

掘る方が断然早い気がしますねー

今年は耕運機で除去していきます〜

| 農業体験事業部だより | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
24年、農業体験事業部始動しました
本年の農業体験事業始動しました

まずは、畑を起こしに本日、新しく導入された耕運機を車に乗せて、愛知県新城市の農業体験体験場まで出向きました

お天気が微妙だったんですが、前日の予報では夜まで雨は降らないとのこと。朝早く名古屋を出発して高速道路を走りました


耕運機は持ち運びができるタイプのもので、軽自動車でも2台積載できます



畑に到着

冬を越した畑


広い敷地の半分は、ブルーベリーが植えてありまして、残り半分を毎年収穫イベントに活用しております



今回は、収穫イベント用地の畑起こしが目的
参加してくださった方々と共に汗を流してまいりました!



耕運機ってどうやってつかうのよ!?の画(笑)



経験者が指導しておりますね



中学生だって動かせる!



雨がパラついてきたよ!
作業のピッチがあがります!



もう限界ww交代してーー!の画(笑)



初めての耕運機作業でしたが、やりゃできる!本日のノルマ達成!


次回はブルーベリー用地にも耕運機をいれてみようかと思ってます

収穫イベント用地には石灰蒔くのかな?


今年も子供達の笑顔がみれますように(=´∀`)人(´∀`=)

| 農業体験事業部だより | 16:28 | - | - | pookmark |
いもほり大会☆報告
 昨日は『秋の収穫☆ここ掘れワッショイいもほり大会〜草刈りもやっちゃうよ〜』イベントがありました。
週末が近づくにつれ、微妙な天気予報に
午前中はさつまいもの蔓切り&畑の草刈りを行う予定だったのですが、急きょ前倒しでそのままいもほりを行うことに…。
午後から参加の方にも連絡をし、1時間前倒しの12時から始めました。

夏以来草刈りに来ていなかったため、畑の草がすごいことに




20111031_2386026.jpg

枯れた苗も多く、掘ってみないとどのくらい育っているかわからないため、ちょっと不安








20111031_2386028.jpg

みんな真剣





20111031_2386014.jpg

けっこう大きい
予想よりも大きなさつまいもを掘ることができました


今年度は育ちが悪かったため、募集人数を少なくしたのですが、最終的に12家族+ボランティア(3名)で行うことができました
午後から雨が降ってきましたが、どしゃ降りになる前にいもほりができてよかったです。
参加されたみなさんのご協力に感謝





今年度で2回目の開催となるさつまいも堀りイベントですが、やはり無農薬なため天候などその年の状況により変わることを改めて実感しました。
来年度もまた行う予定です


20111031_2386017.jpg



| 農業体験事業部だより | 06:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
農業体験&川遊びとBBQ
 農業体験活動部 
里山で遊んで学ぶ、こども農体験スクールイベント 
自然の中で思いっきり汗をかいて遊びましょう 



【目的】 
親子で楽しみながらスキンシップを図り、多くの人との交流の場を提供する 


【ねらい】 
友達とかかわりながら、戸外で思い切り身体を動かして遊ぶ 
普段話すことのできない不安や悩みなどの情報交換の機会をつくる 


【内容】 
おおいに遊び楽しむ!!! 
様々な人と接することで、遊びのルールを知る 




晴れ
時間
8月21日(日) 
10時〜16時くらい 
※雨天中止 

10時に新城市の畑に集合電球 
1時間くらい畑の草むしりをしたいと思います。 
お手伝いお願いします。 

11時頃にリバーサイド園ヨリタへ移動 
川遊びとBBQを楽しみたいと思います 
今回は主食はこちらで用意します 
今のところカレーやそうめんを用意しようと思ってまするんるん 



晴れ持ち物 

軍手、子供の着替え、水着、タオル、BBQの食材(肉、野菜等) 
飲み物、おやつ、皿、箸、ゴミ袋 

ゴミは各自持ち帰りとなりますので出来るだけゴミが出ないように工夫してきてください 
お皿、お箸、フォークなど出来ればプラスチック製などがいいかも電球 
ちょっと深めの容器も持って来てください 





場所 サンシャイン農場(村) 

愛知県新城市富沢字神田49 

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E6%96%B0%E5%9F%8E%E5%B8%82%E5%AF%8C%E6%B0%B8%E5%AD%97%E7%A5%9E%E7%94%B0%EF%BC%94%EF%BC%99&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E6%96%B0%E5%9F%8E%E5%B8%82%E5%AF%8C%E6%B0%B8%E7%A5%9E%E7%94%B0%EF%BC%94%EF%BC%99&gl=jp&ei=vLqES-H4A4yTkAWP7LjeAg&ved=0CAoQ8gEwAA&ll=34.918311,137.515526&spn=0.079387,0.154324&z=13&brcurrent=3,0x601b366096bc835d:0x9fea8f24f41fbe03,0 



交通アクセス 

車の場合 東名高速豊川インターで降りて国道151号線を新城方面へ15〜20分程走った所(新城東高校の近くです) 

151号線を豊川から新城方面に進んでいただくと 
新城東高校が左手に出てきます 
その高校の前を通過し、200mほど行き一本目を左折 

電車の場合 豊橋駅もしくは豊川駅よりJR飯田線に乗り「新城駅」「東新町駅」「茶臼山駅」のどれかで降りてください。 


リバーサイド園ヨリタ 
愛知県新城市庭野字萩野23−1 

http://riverside-yorita.com/index.htm 

【地図】 

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.91878,137.515419&spn=0.000933,0.001714&t=h&z=19&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1 


参加費 
一家族 1000円(炭、主食材料費、施設利用料等に使います。) 


募集人数 
50人 
| 農業体験事業部だより | 23:30 | - | - | pookmark |
じゃがいも収穫祭&すもも狩りの報告
 7月10日(日)に新城の畑で『じゃがいも収穫祭&スモモ狩り』を行いました☆




子どもたちは興味津々でじゃいもの畝に集まって掘っていました。
…が。



想像以上に育ちが悪く、ミニサイズのものばかり( ̄Д ̄;;
でも、無農薬!
農作物が天候に左右されることを目の当たりにしました☆




こちらは、いんげん♪




大きいものをゲット!!!





子どもたちが、収穫をしている間に大人はというと…。



広い畑の草刈り!
特にブルーベリーの木の周りを重点的に行いました。





BBQをしている間に、子どもたちは林の中に村長が作ってくれた『ターザンロープ』で遊んで大はしゃぎ!!!
順番待ちに長蛇の列ができていました。
年齢の上の子どもたちが、小さい子の面倒を見てくれるのも、このイベントの特徴です。
誰に言われるわけでもなく、子どもたち一人一人が自分の立場を考えて動いてくれます。
中学生組のみんな、ありがとう\(^o^)/



畑でのイベントを楽しんだ後は、畑のブルーベリーの育て方などアドバイスをくださる『リバーサイドヨリタ』へ異動...((((=・o・)ノ 
みんなでブルーベリー狩りを楽しみました♪







はやりプロの育てるブルーベリーは大きくておいしかったです☆







今回のイベントは17組(大人18人、子ども24人)計42人の方が参加してくださいました!
暑い中のイベントで、手際の悪いところもあったと思いますが、皆さんに楽しんでもらえてよかったです☆


次回は8月に水遊びイベントを行う予定です。
また参加してくださいね☆ヽ(▽⌒*)♪


| 農業体験事業部だより | 00:00 | - | - | pookmark |
☆さつまいもの苗植え体験☆
 昨日は先週雨天で延期になったさつまいもの苗植え体験を行いました♪

20110613_2090600.jpg

まずはマルチをかけた苗にカッターで切り込みを入れ等間隔に苗を分けます。


20110613_2090601.jpg

切り込みの中にさつまいもの蔓を入れ土をかぶせました♪
みんなの顔は真剣そのもの!!!


20110613_2090599.jpg

ブルーベリー畑の草むしり☆



みんなでこんなにたくさんの草を運んだよ!





20110613_2090586.jpg

昼食に焼そばを作りみんなで食べました。
ソース味と味ポン味!
働いた後の焼きそばは最高においしかったです\(^o^)/



秋の収穫が楽しみ♪




20110613_2090587.jpg

NPOメンバーは畑にあるティピの中でご満悦☆




来月は前回植えたジャガイモ堀りを行います。
お楽しみに☆
| 農業体験事業部だより | 19:56 | - | - | pookmark |
さつまいも畝作り!
来週のさつまいもの苗植えイベントの準備に新城の畑に行ってきました♪
ついて畑を見た瞬間…思わず節句.....Σヾ(;゜□゜)ノ



雑草が好き放題生えていました。



畑の畝を作るため、最初は草刈りから始め、次は耕運機で土を耕しました。
一度おこした畑で石や草の根を取り除き、牛糞を巻き、畝を作り、マルチをかける。
たったこれだけのことだけど、これがとにかく大変(^^;)




        

雑草の山!!!





      

今回、畝をYさん(65歳)と2人で作ったのですが…。
右はYさんがかけたマルチ☆
今年で2年目の私がやるのとでは、マルチの張り具合がまったく違う(>▽<;; 
朝10時から夕方4時過ぎまでかけて、6畝完成☆
どんなに水分をとってもトイレに行かなくても大丈夫なくらい暑かった。
腰痛が悪化したけれど、楽しかったです♪






畑とブルーベリーの場所を区別すべく、杭を打って柵も完成☆
まさに使用前→使用後でした(笑)
草刈りと柵はOさんが頑張ってくださいました!
草刈りはまだまだ途中…。

なんとか来週さつまいもの苗が植えれそうです!
今年は『紅東』100本用意しました。
植えた時に根がつきやすいように、今日から水につけておきます。
毎日水替えして、来週まで元気な苗でいてほしいです♪






    

前回植えたさつまいもなどいろいろな作物! 




ティピも立派でした!!!




ブルーベリーも小さな実がなっていました♪

来週も天気だといいな☆



| 農業体験事業部だより | 20:50 | - | - | pookmark |
【リベンジ】ティピ完成記念!ティピ塗装&サツマイモ植え
   
里山で育て遊んで学ぶ、こども農体験スクールイベント 

P1000461.jpg

【目的】 
親子で楽しみながらスキンシップを図り、多くの人との交流の場を提供します 


【ねらい】 
ブルーベリーの苗の成長観察 
普段の生活にない体験をこの機会に 


【内容】 
村として楽しめる物を皆で協力して楽しみながら作る 



台風で中止になったイベントのリベンジです。 

畑の草刈と畝作りは4日に行いますので、12日はその続きと他のことをやる予定です。 


予定 

サツマイモ植えつけ(シングルパパ・ママ会主導) 

ティピ塗装(村民全員で。以下同文) 

第2倉庫の設置 

ドラム缶炭焼き釜の製作と設置 

トイレ作り 

トーテムポール作り 

ブランコ作り 

古タイヤで実験的にブルーベリー苗木数本の保護 

時間があれば石釜作りの準備もします。 



時間 


12日 9時〜16時頃まで 
※雨天中止 


持ち物 

軍手・お子様の着替え・あれば長靴など 





場所 サンシャイン農場(村) 

愛知県新城市富沢字神田49 


交通アクセス 

車の場合 東名高速豊川インターで降りて国道151号線を新城方面へ15〜20分程走った所(新城東高校の近くです) 

151号線を豊川から新城方面に進んでいただくと 
新城東高校が左手に出てきます 
その高校の前を通過し、200mほど行き一本目を左折 

電車の場合 豊橋駅もしくは豊川駅よりJR飯田線に乗り「新城駅」「東新町駅」「茶臼山駅」のどれかで降りてください。 

参加ご希望の方は、メールにてご連絡くださいませ!

info@hitorioya.net

お気軽にどうぞ^^

P1000265.JPG




| 農業体験事業部だより | 23:53 | - | - | pookmark |
★ティピ完成記念!石釜作り&サツマイモ畝作りイベントのお知らせ★
 JUGEMテーマ:ひとり親家庭


農業体験活動部 
里山で育て遊んで学ぶ、こども農体験スクールイベント 

P1000027.JPG
※昨年の畝作りの写真

P1000238.JPG
※昨年のさつま芋収穫の写真(今回のイベントは畝作りがメインです)



【目的】 
親子で楽しみながらスキンシップを図り、多くの人との交流の場を提供します 


【ねらい】 
ブルーベリーの苗の成長観察 
普段の生活にない体験をこの機会に 


【内容】 
村として楽しめる物を皆で協力して楽しみながら作る 



倉庫&ティピも完成して農場も少しずつですが発展しています。 

6月にはサツマイモも植えます。 

そこで6月のサツマイモ植えと10〜11月の芋掘りに向けての準備を5月28〜29日の2日間に渡って行います。 

2日間でやる事 


★サツマイモの畝(うね)作り 

↑これは29日(日)に行います。 


★石釜作り 



その他に 

竹の節と節の間に絵を描いて「トーテムポール」を作りましょう 

木の枝にロープと古タイヤを吊るして「ブランコ」を作りましょう 

ティピにペイントもしましょう。 

ドラム缶の炭焼き窯も作れたら良いですね♪ 


★日時5月28日(土)・29日 (日) 

※雨天中止(どちらか1日が晴れなら決行) 


★時間 

28日10時〜夕方 
29日9時〜16時頃まで 


★持ち物 

軍手・お子様の着替え・あれば長靴など 


★場所 サンシャイン農場(村) 

愛知県新城市富沢字神田49 


交通アクセス 

車の場合 東名高速豊川インターで降りて国道151号線を新城方面へ15〜20分程走った所(新城東高校の近くです) 

151号線を豊川から新城方面に進んでいただくと 
新城東高校が左手に出てきます 
その高校の前を通過し、200mほど行き一本目を左折 

電車の場合 豊橋駅もしくは豊川駅よりJR飯田線に乗り「新城駅」「東新町駅」「茶臼山駅」のどれかで降りてください。 


★会費 

大人1000円 

子供0円 



参加方法 

土日の2日間行いますのでどちらか
1日参加の人は参加曜日を、
2日間通しで参加する人は2日間と
コチラのメールにご連絡ください↓
info@hitorioya.net

※参加締め切りは前日となります 




食事ですがお弁当飲み物は各自でご用意下さい 
(両日ともお昼に簡単なBBQは予定してます。) 


| 農業体験事業部だより | 22:08 | - | - | pookmark |
CATEGORIES
facebookページ
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
お問い合わせ
このページの先頭へ